飲食店の内装デザインのポイントや費用相場

飲食店を経営している場合内装デザインが重要になりますが、費用相場は1,000,000円から10,000,000円位のお金がかかります。重要なことは、そのお店の方向性に合わせている事ですので、結果的に相乗効果を生み出すこともあるわけです。
飲食店を経営するといっても、商品の品目だけ考えていればいいわけではありません。商品の品目を考えることよりも、内装等の見た目が重要になります。これがしっかりしなければ、お客さんはなかなか呼び込むことができません。そこで一体どのような内容になっているのが良いのでしょうか。費用などを合わせて全体像を見ていきます。これを知ることで、重要なことがわかるはずです。

飲食店の内装デザインはなぜ重要なのか?

飲食店

飲食店の内装デザインはなぜ重要なのか?飲食店をスタートする場合でも、そのデザインはとても重要になりますが、そもそもなぜ重要なのかを理解していないとなかなかそこに力を入れることができないかもしれません。その理由の1つは、多くのお客さんはデザインで選んでいる傾向があるからです。例えば、自動車を購入する場面を考えたらわかりやすいかもしれません。4つのタイヤが付いていて、シートに座りながら運転できれば何でも良いと言った人はまずいません。それよりも、まずデザイン性がどうかといった部分で判断する予定です。

物においても人においても、第一印象に違いがあります。その第一印象はどこで決まるかと言えば、その人の性格や自動車のスペック等で決まるわけではありません。まずは見た目にこだわる事からスタートするわけです。もちろんその人の中身が重要だったりあるいは自動車のスペックが重要だったりすることがあるかもしれません。自動車ならば使い勝手の良さが重要なことがあるかもしれませんが、それは二の次になります。まずは外見から入り、それがクリアできているが過ぎに中身を見るわけです。これを飲食店で例えるならば、まずはお店のデザインからスタートし、そのデザインが受け付けていればさらに詳しい商品のメニューなどを知ることがあるかもしれません。

しかし、そもそもデザイン性がなければ、お店の中に入ることすらしないでしょう。ホームページ等があっても、そのお店に関して詳しく素人はしません。そのような意味において、第一段階の入り口としてデザイン性はとても重要になるわけです。そのような意味で、これを重視することが大事になるでしょう。

飲食店の内装デザインのポイント

飲食店

"飲食店のデザインをする場合、特別これといった方向性が定まっているわけではありません。もし絶対にこれをやっておけば良いと言うものがあれば、それを真似したら良いだけです。しかし世の中はそのような単純な作りになっておらず、お店の種類や方向性によって、その内容が異なります。さらに言えば、そこの場所によっても随分と変わってくるかもしれません。例えば田舎の駅前でお店をオープンする場合と、東京の中心部でお店をオープンする場合では全くデザイン性が異なると言って良いでしょう。

場所が変わることにより見た目も変わりますが、それ以外にも、何を対象としているかによって変わってくるケースもあります。例えば顧客の中でも20代の人を対象としているならば、20代の人にウケがおしゃれなデザインが良いかもしれません。しかしながら、40代から50代の人ならば、少し落ち着いた内容にする必要があります。このように、デザインで重要な事は、客層がどのようになっているかです。総合的に見ていくと、まずお店の方向性を明確にすることが必要かもしれません。極端な例かもしれませんが、例えば和食の飲食店にもかかわらず、店内がアジア風になっていれば少し違和感を持ちます。またお寿司屋さんオープンするのに、アメリカンの雰囲気を出していても方向性が一致していないため意味がありません。

20代を対象にするならば、20代の人が入りやすいデザインにすることが必要です。派手なものや、可愛らしいものなどを並べることで、それがお客さんに受ける可能性もあるかもしれません。また男性中心なのか女性中心7日により、方向性が随分と変わってくるケースがあるでしょう。

飲食店の内装工事にかかる費用相場

飲食店

いざデザインの方向性がしまった場合でも、一体どれぐらいの費用相場になるのかを理解しておいた方が良いです。基本的に内装工事になりますが、まず相談に関しては特にお金はかからないことが多いです。リフォーム会社や工務店のほうも、積極的に相談してほしいためわざわざそこでお金を取るようなことをしません。

もし契約をする場合には、必要なお金はデザインにかかるお金になります。デザイナーと呼ばれる人と提携しているケースもあり、場合によってはその会社の中にデザイナーを抱えていることもあります。この場合には、そこまでお金はかかりません。デザイン料は500,000円から1,000,000円位になることがありますが、これはそのデザイナーが有名な人かどうかにより異なります。ほんとに有名な人ならば、さらに1桁数字が多くなるでしょう。

もし外部からデザイナーを呼ぶ場合には、通常の費用よりも若干高くなる可能性もあります。それ故、特にこだわりがなければその工務店やリフォーム会社と提携しているあるいは社内にいるデザイナーに任せるのが1番かもしれません。もちろんこの時であっても人によってセンスが違うため、過去にどのようなデザインをしていたかなどを見ておくことが必要です。契約前にそれを確認することにより、大きな失敗を防ぐことができるかもしれません。

それ以外にかかる費用は、店舗の大きさにより異なりますが最低でも2,000,000円から4,000,000円位は必要になるところです。そして、後はそれぞれの品質の問題が出てきます。使う材料の品質によって、2倍から3倍ぐらいの費用の差が出てくるかもしれませんので、注意が必要になります。

飲食店の内装工事をするときに注意すべきこと

飲食店

飲食店の内装工事をする場面において、一体どのようなことを注意しておいたら良いでしょうか。1番はお金の問題になります。いくら素晴らしいデザインのイメージがあったとしても、お金がかかりすぎた場合はとても払い切れないかもしれません。何とか飲食店を経営しており、おおよその損益分岐点などを明確になり、利益を出せるだけの実力があるならば、多少高くても問題ないといえます。もちろんそのような場合でも、コロナショック等のようなことも起きるため必ずしも経験があるからといってうまくいくとは限りませんが、全く未経験の人に比べるとより良い結果が出る可能性があります。

未経験者の場合には、あまりお金をかけないようにしましょう。そこで無理の食器などをしてしまうと、後々の返済が大変になってしまいます。ポジティブな人ほど、自分がうまくいくに違いないと感じますが飲食店はそれほど甘いものではありません。やはり、業界の中にはベテランの人たちもおり、生き残ったベテランと戦うわけですので、初心者は勝てない可能性が高いです。意見ネガティブに感じるかもしれませんが、そのように考えておくことも大事になります。

これに対して、どれぐらいの期間で工事が終わるかなどを決めておかなければいけません。これは、業者のほうに問い合わせれば答えは返ってきますが、業者のほうも延長する可能性があります。例えば8月の上旬には工事が仕上がると言った場合、8月の中旬からお店をオープンするのは早すぎるかもしれません。何故かと言えば、工事が延長する可能性も十分に考えられるからです。そのため、着工から終了までの期間を教えてもらい、さらに1ヵ月以上経過したときにオープンするのが良いといえます。

今から飲食店を始める場合、内装工事は重要になりますがお店のコンセプトやターゲットに合わせたいようにしておかなければいけません。それに加えて、費用はデザイン料で500,000円から1,000,000円位かかり、それ以外の工事費用等を合わせると、安くても3,000,000円から5,000,000円ぐらいはかかると考えておいた方が良いかもしれません。これらを総合的に考えて、無理のない範囲でお金を出すことが必要になります。